<東日本大震災5年半>14万人、避難続く

【あれから5年半】東日本大震災、今だに避難が続く14万人の現状

5年半前、未曽有の被害をもたらした東日本大震災。
現在も14万人を超える人々が避難生活を送っている。

震災の死者数(警視庁まとめ)は、1万1万5894人を数える。
さらに、5年半たった現在も2557人が行方不明のままだ。

 

そして、避難生活において、体調を崩したり、
エコノミー症候群などで、自殺に追い込まれたりした
「震災関連死」は3472人を数える。(復興庁の集計:3月末現在)

そのうち、福島県が2038人と全体の59%に上り、
東京電力福島第1原発事故の影響が伺える。

復興庁によると、震災1年後、全国に約34万人が避難していた。現在も14万4370人が避難生活を続けている。原発事故による避難指示が続く福島県では、8万8010人(県まとめ)がふるさとへ戻れないままだ。

仮設住宅は、プレハブ型やアパートなどのみなし仮設を含め、全国に5万1257戸があり、11万2074人が暮らしている。一方、7月末までに完成した災害公営住宅は、計画の2万9999戸に対し、6割強の1万9278戸にとどまっている。

【火曜サプライズ出演】ウエンツ瑛士ワイドナショーにてAV好きを公言!!

ウエンツ瑛士 (30)
ウエンツ瑛士 (30)

 

10月11日に放送の

火曜サプライズに出演予定の

ウエンツ瑛士の話題を一つ!

プロフィール

本名:ウエンツ 瑛士
生年月日:1985年10月8日(31歳)
出生地:日本・東京都三鷹市
身長:170cm
血液型:O型
職業俳優、バラエティタレント、ミュージシャン
ジャンル映画・テレビドラマ
活動期間1989年 –

 

ウエンツ 瑛士(ウエンツ えいじ、英語表記Wentz Eiji、1985年10月8日 – )は、日本の俳優、バラエティタレント、歌手、ミュージシャンである。本名、ウエンツ 瑛士(ウエンツ えいじ、英語表記:Eiji Wentz)。愛称は、えいちゃん。
東京都三鷹市出身。ドイツ系アメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフ。4歳からモデルとして芸能活動を始め、NHK教育テレビ『天才てれびくん』・『天才てれびくんワイド』にレギュラー出演。以後テレビドラマなどで俳優として活動する一方、小池徹平とのデュオ「WaT」として歌手活動も行っていたが2016年2月12日解散。バーニングプロダクション所属で、マネージメントはウエンツをバーニングに所属させたエヴァーグリーン・エンタテイメントが業務提携という形で行っている。

引用:wikipedia

先日出演したワイドナショーで

AV大好きを公言した

ウエンツ瑛士だが、

 

タレントの

坂口杏里(女優の坂口良子の長女)の

 

セクシービデオ出演の

話を取り上げた際、

 

坂口杏里のセクシービデオは

「観ない」とコメント。

 

この爆弾発言の経緯は

突然、ウエンツが

 

「僕ね、AVは大好きなんですよ。

これはちゃんと言っておこうと思って」

 

と唐突にAVファンであることを告白。

坂口杏里(25)AVに出演

 

その後、坂口の作品については、

「この流れがよくないんですよ。僕はこれは見ないんですよ」

と続けた。

 

理由を問われると、

「激やせしたり、ちょっと顔が変わったりとか、

いろんな報道あったじゃないですか。

借金苦でセクシー女優というのは、

ちょっと負のイメージをまとってるじゃないですか?

僕はそういうのは一切、見れないんですよ」

純粋に作品を楽しめないと説明。

 

「それ(借金)を理由にしてほしくない。

まず借金をしてしまう理由を辞めないといけない」

とも語る。

 

「ただ、それ以外は見ます」と

AV大好きをダメ押しした。

【存続?閉鎖?】不適切授業ウィッツ青山学園高問題・常勤数満たさず

《写真:毎日新聞web》ウィッツからの報告が届いたことを確認する岡本栄市長
《写真:毎日新聞web》ウィッツからの報告が届いたことを確認する岡本栄市長

ウィッツ青山学園高問題とはなにか?

三重県伊賀市:ウィッツ青山学園高校

通信制の生徒を、社会見学と称し、大阪のテーマパークである
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に引率。
その際に、土産物のお釣りの計算をしたことで
数学を履修したとみなしていた。

必要な授業時間を満たさなかったため、
お釣りの計算を授業に組み込んだという。

移動中に立ち寄ったドライブインでの昼食を
家庭科の授業として扱っていた。

これが、ウィッツ青山学園の実態である。
もちろん、こちらの学校にも国の就学支援金は
支給されており、不正受給した疑いが持たれている。

存続?閉鎖?さらに問題発生!?

学園高を運営する株式会社ウィッツは9日、
岡本栄市長から変更命令などで求められていた
9日期限の最終的な改善報告書を市教委に提出した。
それによると9日現在、通信制の常勤は4人で、
改善すべき各教科1人の計10人に届いていない。
また、9月末が期限の未履修単位を回復する
再履修を完了した3月卒業見込み者は全体の71・5%にとどまっている。
学園高の存続か閉鎖かを決める市の決断に注目が集まる。

3月卒業見込み者

未履修者397人
《内訳》
再履修完了は284人
未完了113人(内申込無し:51人)

上記の状態にもかかわらず、
同校の西尾校長は
「伊賀市と協力して期限の今月末までに100%の完了を目指す」
とコメント。
生徒の意識すら向上を目指せない学校が、目指すもなにもあったものではない。

さらに、常勤教職員数はと言うと、
数学・情報・保健・体育 各教科1名
8月15日に受けた変更命令前と変わらない。

生徒だけではなく、教職員・学校としての姿勢も疑われる。
上記のような腐敗した実態をどの様にするのかと問うと、
10月からは英語と理科の非常勤を常勤とし、6教科6人態勢とする。
西尾隆一校長は「採用を続け、各教科に一人の態勢とする」と主張する。
だが、教育側・被教育側、両サイドの姿勢も疑われ、有言無実行の実態は明らか。

それをうけ、伊賀市岡本市長は
「提出された内容について、まず教育委員会にしっかりと
ウィッツから聴き取りなど行わせたい」
とコメントしているが、
伊賀市・市教委は
「報告をうのみにはできない」
としている。

当たり前だ。

市教委は12日から、ウィッツ側に教員の名簿や
受け持つ時間数など具体的な内容に関する聴き取りを始めるとした。

報告書と聴き取り結果は、
問題の審議を続けている市意育教育特区学校審議会に報告する。

市は内閣府と文科省から改善措置要求への報告を
9月末までに求められており、
聴き取りの結果などは報告書作成の資料にする。

【電機事故・感電】作業員4人死傷!鉄棒挿入中に電線に触れ感電か?

10日午後0時5分頃
東京都八王子市暁町の工事現場で、
のり面の補強工事を行っていた男性作業員4人が
感電する事故があった。

作業員らは病院に運ばれたが、
50歳代の男性が死亡し、
30歳代の男性が意識不明の重体のほか、
2人が手足のしびれの軽傷を負った。

警視庁八王子署の発表

のり面に開けた穴に、約6メートルの鉄の棒を挿入する作業を
5人で行っていたところ、この棒が頭上の電線に触れて
感電したという。
5人のうち1人は無事だった。
同署は死亡した男性らの身元の確認を急いでいる。

のり面とは?
のり面(法面)とは、
切土や盛土により作られる人工的な斜面のこと。
道路建設や宅地造成などに伴う、地山掘削、盛土などにより形成される。

【訃報】自民幹事長を歴任した加藤紘一氏死去

加藤紘一(かとう・こういち)元衆院議員 【写真:ヤフーニュース】
加藤紘一(かとう・こういち)元衆院議員
【写真:ヤフーニュース】

加藤紘一(かとう・こういち)元衆院議員が昨日、
9日午後0時45分、肺炎のため急逝。享年77歳。

議員時代は、自民党幹事長や官房長官を歴任、山形県鶴岡市出身。

経歴
1963年、東大法学部政治学科を卒業
1964年、東大法学部公法学科を卒業し外務省に入省
1971年12月、外務省を退官
1972年2月、外務事務次官・法眼晋作の仲介で大平正芳に会い、大平派に加わる
1972年12月、第33回衆議院議員総選挙、旧山形2区から自由民主党公認で出馬し、初当選
1978年、第1次大平内閣の内閣官房副長官に抜擢
1978年12月、衆議院議事進行係に就任
1979年、第2次大平内閣にて官房副長官に再任
1984年、第2次中曽根改造内閣で防衛庁長官に任命
1991年、内閣官房長官に就任
1994年7月、自民党政調会長に就任
1995年、自民党幹事長に起用
2001年12月、衆議院テロ対策特別委員長就任
2002年4月、衆議院議員を辞職
2003年、第43回衆議院議員総選挙で国政に復帰
2016年9月9日0時45分頃、肺炎のため死去

各界の著名人からのコメント

森元首相

「加藤氏は、自民党の苦しい時代をともにした政治家の1人であり、
非常に残念な思いだ。優秀な政治家で、外交が大変な局面にある今、
加藤氏がいてくれればと思うことは何度もある。
海外の首脳にも、加藤氏を念頭に、『私の後継は外交に精通した人だ』と
紹介したこともあり、本当に次を担う人だと思っていた。
それだけに、いわゆる『加藤の乱』の時に、なぜあそこまで急いだのかという思いはある」
古賀元幹事長

「加藤政権の実現を夢見た1人として非常に無念な思いだ。
平成11年の自民党総裁選挙に、
加藤氏が当時の小渕総理大臣の対立候補として立候補したが、
将来の加藤政権実現のために止めようとして止められなかったのが、
いちばん印象に残っている」
野中元幹事長

「大変、立派な人だった。惜しい人を亡くした。
政治家としての能力も非常にすぐれていて、指導者としても
立派な人だった。『加藤の乱』の時のことが最も思い出深く、
当時のことを静かに考えながら冥福を祈っている」
亀井静香衆議院議員

「大変、残念だ。すぐれた政治家だったが、
不運な政治家でもあった。総理大臣になる実力もあったが、
狙ってはいけない時に狙ってしまった。
非常に真面目で純粋な人だったと思う」
川崎元厚生労働大臣

「ウイングの広い政治家で、弱者に対しても、
やさしい視点を持った政治家だった。
自分が理想とする政治を追い求めた結果、無理をしてしまった。
黙っていても総理大臣になれる政治家だっただけに、とても残念だ」
加藤氏の三女の加藤鮎子衆議院議員

「亡くなる2日前に会い、日ごろの活動の報告や孫の話をしました。
政治家としてはしっかり根を張りながらまわりを見渡せる大木のような人でした。
父としてはまじめで頑張り屋の人でした」

ご冥福をお祈り申し上げます。

【画像あり】ラブリ初の写真詩集『愛は愛に愛で愛を』を刊行!

モデル・ラブリが貴女のために作った写真詩集

《写真:産経ニュース》ラブリ『愛は愛に愛で愛を』(宝島社)
《写真:産経ニュース》ラブリ『愛は愛に愛で愛を』(宝島社)

人気モデル、ラブリ(26)の初の写真詩集

『愛は愛に愛で愛を』(宝島社、1400円+税)

が刊行された。

 

「あなたのために作った本であり、

(出版は)私の1つの夢でした。

みんなに言葉を形として渡せることがうれしいです」

とコメントを発表。

彼女の表情は、とても表情は輝いていた。

 

 

内容紹介
独自の世界観を持つモデル・ラブリが貴女のために作った写真詩集。
全編撮りおろしの美しい写真とともに、ときに切なくときに温かい彼女の言葉がちりばめられています。

章ごとのロングインタビューや彼女自身による詩の解説も収録。
SNSやブログでは語りきれない彼女の思いがたっぷり詰め込まれています。

悩んだときや迷ったとき、くつろぎの時間のお茶とともに、寝る前のひとときに、傍に置いておきたい一冊です。
内容(「BOOK」データベースより)
独自の世界観を持つモデル・ラブリが貴女のために作った初の写真詩集。

この詩集は、ラブリが大好きな神奈川・鎌倉で

全編撮り下ろした写真に「趣味で書きためていた」

という詩を添えた1冊で、8月25日に刊行。

第1章「私」と第4章「寂しい嘘」には、

ラブリが直筆の水彩画が2編収録。

 

 

〈これはあなたの言葉です

あなたの心に言葉を重ねて

あの時を思い出して切なくなったり

今の気持ちに気づいたりして

愛というものをほんの少し感じてほしいです。〉

プロフィール

《写真:産経ニュース》ラブリ『愛は愛に愛で愛を』(宝島社)
《写真:産経ニュース》ラブリ『愛は愛に愛で愛を』(宝島社)クリックで拡大

ラブリLoveli1989年11月27日 – )は、日本の女性ファッションモデルタレント。本名は白濱 蘭舞莉(しらはま らぶり)[1]愛媛県松山市出身[2]。所属事務所はアーティストハウス・ピラミッド。 (引用:Wikipedia)

タレント、モデルなど活躍。

今までも、ブログやツイッターなど写真や詩・絵画を発表。

オリジナリティあふれる世界観を表現するなどアーティストとしても輝いている。

 

本作は全5章立て。

彼女はそれぞれ章末に自分の詩の解説を加えた。

《写真:産経ニュース》ラブリ『愛は愛に愛で愛を』(宝島社)
《写真:産経ニュース》ラブリ『愛は愛に愛で愛を』(宝島社)

「ラブリさんの詩は女性ならば自然と共感できる内容が多く、

実際にとても人気がありす。

であれば、ブログやインスタグラムでは読めない、

ラブリさん自身が書いたとっておきの解説を添えれば、

読者の方々に喜んでいただけるのではないかと考えました。

各章末にここでしか読めないロングインタビューも収録しています」

と編集を担当した宝島社の三浦祥子さんは語っている。

 

この作品は、ラブリ自身が持っている温かさで、

日々の色々な悩みをしっかりと癒してくれる。

写真を見るだけで、彼女の心にアクセス出来るので、

ぜひ、男性の方にも見てもらいたい作品だ。

本作品の最大のテーマは「愛」

《写真:産経ニュース》ラブリ『愛は愛に愛で愛を』(宝島社)
《写真:産経ニュース》ラブリ『愛は愛に愛で愛を』(宝島社)

8月27日、東京都内で開催された

発売記念イベントでも

「日常生活で恋に悩んだときや、

友達の恋愛話を聞いたときに自然と(詩が)

浮かび上がってくる」と話す。

 

今回の作品には、テレビでは見せないような

自然体のラブリが収録されている。

  • ぼんやりと海を眺めるラブリ
  • 目を閉じて、瞑想しているラブリ
  • 宙を見つめるラブリ

などなど、彼女自身がしっかりと詰まっている作品。

デジタルカメラではなく、彼女の持つ空気を

大切にするため、全編フィルムカメラで撮影したという。

『この本は私の存在そのもの、偽りの言葉は一切入っていない』

とラブリ本人も話している。

 

【どんな示談?】高畑裕太容疑者の釈放!!どんな力が働いた?

写真:朝日新聞デジタル
写真:朝日新聞デジタル

 

高畑裕太容疑者の釈放!!示談?!

2016年8月23日、群馬県前橋市のホテルで、

40代の女性従業員に性的暴行をし、怪我をさせたなどとして、

強姦致傷容疑で群馬県警に逮捕されたいた

俳優の高畑裕太容疑者(22)が、9月9日午後2時15分頃、

被害者女性と示談が成立したとみられ不起訴処分。

勾留されていた前橋署から釈放された。

 

「女性を見て欲求を抑えきれなかった」

「被害者、関係者に対して反省している」

と容疑を認めたにも関わらず、釈放をされた。

インターネット版のスポニチアネックスの同日の報道などによると

高畑容疑者と被害者側の双方の弁護士による話し合いで、示談が成立したという。被害者の怪我が比較的軽いため、被害者からの告訴の必要はない強姦致傷ではなく、告訴が必要な強姦での立件を検察は検討したが、今回の示談成立で被害者側が告訴を取り下げ、釈放につながったとみられる。

群馬県の前橋警察署前から生中継されたテレビ映像では、

半袖の白シャツに灰色のズボン姿。

 

声を張り上げ

「この度は、みなさまに多大なるご迷惑をおかけしてしまい、

本当に申し訳ございませんでした」

と謝罪し、頭を下げた。

 

頭を下げ続けている高畑容疑者の左脇にいた女性弁護士が、

会見は無し、書面でコメントを出すと告げた。

ただ、前橋地検からは処分について説明がある予定。

 

その後、ワンボックスカーへ移動し、乗り込む前にまた頭を下げた。

現在ツイッターでは

「高畑裕太…えっ?不起訴で釈放?」
「高畑裕太 不起訴?本当はどんな経緯があったんだろう?」
「高畑裕太、示談成立。釈放されるらしい。お金で解決なんだろうか?」
「高畑裕太、示談だが 被害者の女性が毎日のようにテレビなどで報道され 事件当時のことを思いだし つらかったのだと思う」

「示談」・「不起訴」

この言葉には、一言では表せられない闇を感じるのは私だけだろうか。

福山雅治 自宅に侵入した宮本被告に「懲役刑を受けてほしい」と求める

《デイリースポーツ》福山雅治
《デイリースポーツ》福山雅治

コンシェルジュ侵入事件初公判 福山は「懲役刑を求める」

今月8日福山雅治自宅への住居侵入罪に問われた女の初公判が行われた。

福山は「きちんと懲役刑を受けてほしい」と求めた。

元福山自宅のコンシェルジュである被告は、起訴内容に対し、

「間違いありません」と認めた。

検察側は、被告に対し懲役1年を求刑した

 

福山雅治(47:歌手・俳優)が住む都内マンション。

その自宅に合鍵を使って侵入したのは

同マンションの元コンシェルジュ、宮本万里子被告(48)だった。

被告の住居侵入罪の初公判が8日、東京地裁で開かれた。

 

宮本被告は「間違いありません」と認め、検察側は懲役1年を求刑した。

被告弁護側は、争う姿勢を取らず、執行猶予を求めて即日結審。

被害者である福山は

「犯人がコンシェルジュと聞いて驚き、恐怖を感じている」

「妻が感じた恐怖は計り知れない」

「事件前と同じ生活が送れなくなった。

きちんと懲役刑を受けてほしい」

と懲役を求めた。本裁判の判決は28日となる。

 

宮本被告はメークが上手く、口紅が印象的な美女。

大卒後に千葉県の婦人靴会社に勤務。

当時、福山の曲を聴いてファンになった。

その後は、福山の出待ちなどを繰り返す追っかけとなっていた。

そして2013年、福山のマンション近くに引っ越し、2015年に

被害のあった福山の自宅マンションのコンシェルジュとなり、

被告の、自宅近くの勤務先を強く希望した。

 

宮本被告の犯行の足跡

5月6日

  • 勤務が終えた後帰宅、サングラスと帽子、手袋で変装
  • 合鍵を使い留守を狙って午後8時23分に侵入
  • 福山の妻で女優の吹石一恵(33)が同午後8時26分に帰宅
  • 宮本被告は、靴をはいたままキッチンのテーブル付近き、吹石と鉢合わせ
  • 宮本被告は「すいません、違いますから」と玄関から外に出た
  • 吹石はエレベーター前まで宮本被告を追いかけ「どなたですか?」と質問
  • 宮本被告は「すいません。大丈夫です」と応え、逃亡した

後日

  • 宮本被告は髪をショートカットにするなど工作
  • 福山の影響でギターを趣味にしているといい、ファンである事をアピール
  • 被告人質問では「衝動的にギターを見たい気持ちが高まってしまった。自分の精神的なものが壊れてしまった」と涙声で動機を説明

一方、当時第1子を妊娠中であった吹石は

「帰宅したら鍵が開いており、

廊下の向こうから知らない女性が来て

怖いを思いをした。今も不安な日々を過ごしている」

と、当時の恐怖を思い出しながら訴えた。

合鍵は、職務上手に入れることのできた物を使用したという。

マンションの管理会社や、コンシェルジュであれば、当然全戸数の

合鍵は持っていると思われる。

会社の「信用」を逆手にとった、卑怯な犯罪である。

もちろんこの事件は人事では終わらない。

もしかしたら、あなたの自宅も狙われているかも知れない。

【毒物】六価クロム化合物・住民を脅かす見えない恐怖《大阪府堺市》

堺市は8日、

堺区七道東町の並松公園の土壌から、

最高で環境基準の460倍の

六価クロム化合物が検出されたと発表した。

シアン化合物も検出された。

 

今年5月、公園北隣にあった

メッキ工場の解体現場で

化学薬品が漏れており、

市が経緯を調べている。

yahoo!ニュース

 

  • 大阪府堺市にて、基準の460倍の六価クロム化合物が検出
  • 原因は公園に隣接するメッキ工場の解体作業で、化学薬品が漏れた可能性がある
  • 「運搬車両から薬品がこぼれたのを見た」との目撃情報
  • 喉が痛い、目がチカチカする、吐き気がするなどの住民からの報告
  • 付近の住民などが病院に行った

 

今年5月より、上記メッキ工場の

解体作業を実施していた。

 

それに伴い、市は8月末に、

公園内の土壌をを調べた結果、

 

2カ所で基準値(1リットル当たり0.05mg)を

越える六価クロム化合物を検出した。

 

このうち1カ所では23mgに達していたそう。

 

さらに別の地点では、六価クロムだけではなく、

0.2mgのシアン化合物も検出されている。

 

六価クロムは、通常自然界には

存在しない物質である。

 

住民から「異臭がする」などの通報が寄せられ、

市は解体業者などに事情を聴くと、

 

「廃液を積み込む際に工場敷地に漏出し、

ガスが発生していた」

 

と報告があったそう。

市は現在、公園をフェンスで囲って

全域を立ち入り禁止にし、

詳細な調査を行う方針でいるとしている。

 

年内には被害状況を確認し、公園の土を撤去し、

廃棄物処理法違反で被害届を出すことも検討している。

 

調査までに時間が掛かった経緯として、

堺市の山上英信・公園緑地部長は、

 

「地権者への説明や市役所内部の調整に

手間取った。批判は真摯(しんし)に受け止め、

早急に対応する」と謝罪した。

六価クロム・シアン化合物とはなにか?

六価クロム・シアン化合物は

メッキ加工などに使われ、

非常に毒性が強く、溶液に肌が触れたり、

 

蒸気を吸い込んだりすると

発疹や炎症が起きるとされている。

 

六価クロムは極めて強い毒性を持つ。

代表的な六価クロムの二クロム酸カリウムの

致死量は約0.5-1グラムである。

 

六価クロムは非常に強い

酸化能力を持つ不安定な物質で、

有機物と接触するとその有機物を酸化して、

自身は三価クロムに変わる性質がある。

 

六価クロムの強い毒性は

この性質に由来するものであり、

自然界に通常は存在しないのもこのためである。

ウィキペディア

シアン化合物
現れる中毒作用として、

消化管粘膜の腐食、血液に対する作用、

酵素活性の阻害、

呼吸中枢を冒すなどがあげられる。

 

症状としては、吸入、内服後、

数秒~1分程度で、失神、痙攣、

呼吸麻痺が生じ、死亡する。

ウィキペディア

変化選んだiPhone7 幹部語る | 2016年9月8日(木) – Yahoo!ニュース

歴史的な変化を選んだiPhone7 最高幹部がBuzzFeedだけに語った進化の哲学

apple-iphone-7
apple-iphone-7

 

9月7日(現地時間)、発表された新しいiPhoneからは、

ヘッドフォンジャックが消えていた。

 

「今回は、すべての箱に(昔ながらのイヤホンを繋ぐ)

アダプターを入れています」と

ハードウェアプロダクトマーケティング

担当上級副社長、グレッグ・ジョズウィアック。

 

ジャックがなくなったことへの

反発が出るであろうことを、踏まえてのことだろうか。

 

iPhone 7で取り組んだ進化の背景について、Apple最高幹部たちが

BuzzFeed Newsのインタビューに答えた。

【John Paczkowski、中野満美子 / BuzzFeed Japan】

 

ユーザーが使い慣れたものを、

Appleがあえてなくすのは初めてではない。

Appleはそれを好んでやってきた。

 

でも、コンピューターよりも先に存在していて、

オーディオ産業全体が標準仕様として使ってきた、

ヘッドフォンジャックを、なぜなくすのか?

 

ヘッドフォンジャックは、

19世紀に電話交換手のために生み出された

ジャックが元になっている。

 

現存する最も古い電気規格の一つで、

これまでの100年の間に作られたすべての

オーディオ機器に使われていると言っても過言ではない。

 

ステレオ、カムコーダー、ギターのアンプ、

ノートパソコン、飛行機の機内エンターテインメント、

スマホ。そして、iPhoneもここに含まれていた。

 

Appleは、オーディオの未来は

ワイヤレスになると主張する。

 

今のモバイルオーディオの形は時代遅れで、

今すぐ放棄しても良いものだと考えている。

 

音楽のストリーミングが浸透し、

多くのワイヤレスの音楽プロダクトが

発売されている昨今、

Appleの考え方が違っているとは言い難い。

 

しかし、未来に生きるためには、

対価を払わなければならない。

 

すでに持っているイヤホンを捨てて、

新しいワイヤレスのiPhoneアクセサリーを

購入しなければいけない。

 

この対価に相応の価値があると、

ユーザーに判断させられるかは、

Apple次第だ。

 

「前を向いて進んで行くべきなんだ」

「オーディオコネクターは100年以上前からある」

と、ジョズウィアック。

 

「一番最近のイノベーションは50年前。

サイズを小さくすることだった。

それ以降、変更はほとんど加えられていない。

 

恐竜時代のものだ。私たちは前を向いて進んで行くべきなんだ」

Appleは以前から、古い規格を捨てて、

新しいテクノロジーを採用してきた。

 

そして、Appleが採用した技術は、

元々あったものよりも広く浸透していくことが多かった。

 

多くの人たちが、

Appleがフロッピーディスクドライブを

なくしたことを引き合いに出して

Appleの未来志向を語る。

 

フロッピーディスクドライブが

消滅したのは、ストレージとしては

機能が不足していたタイミングだった。

 

つまり、既に何か新しいものに

とって変わらなくてはいけない

フェーズにあったのだ。

 

3.5mmのヘッドフォンジャックは、

機能が不足しているわけではない。

 

家庭の電源ソケットと同じような、

単純なインターフェースだ。

 

ヘッドフォンを買って、ジャックに差し込めば、

聴こうと思っていたものが何でも聴けてしまう。

 

それなら、なぜ捨て去らなければならないのか?

ジャックが無くなり、カメラとバッテリーのためのスペースが生まれた

Appleのハードウェアエンジニアリング担当

上級副社長ダン・リッキオにとっては、

 

iPhoneの3.5ミリのオーディオジャックは、

親しみ深く、心地よいものだ。

 

しかし、前進するためには障害になるものだった。

「50年前からある、単なる空洞であるコネクター。

これが、(iPhoneの)重要なスペースを

占拠してしまっているのです」

 

リッキオは、1998年以来Appleに勤めてきた。

Appleの看板となるハードウェアの誕生には、

ほとんど関与してきた。

 

「モバイルと携帯端末が無線で

接続しているこの世界で、

なぜユーザーの耳からケーブルが

ぶら下がっているのか?」と、話す。

 

リッキオは、ヘッドフォンジャックが

除去された後のオーディオの

進化に興味を持っている。

 

「ヘッドフォンジャックは、

私たちが iPhoneに搭載したかった

いくつかの機能を搭載することを

押しとどめていたのです」とリッキオ。

 

「カメラ機能を向上させ、

長持ちするバッテリーのための

スペースが欲しいと思っていました」

 

新しいiPhoneが搭載しているカメラは、

前の世代のものよりも進化している。

iPhone 7には、以前はPlusにしかなかった、

光学手ブレ補正機能が搭載されている。

 

iPhone 7 Plusには、広角レンズと

望遠レンズがついている。

 

これらのデバイスの上には

ドライバ・レッジという、

iPhoneのディスプレイと

バックライトのためのプリント回路基板がある。

 

Appleは、バッテリー寿命を長持ちさせるため、

その基板を組み込んでいた。

しかし、リッキオによると、

 

ドライバ・レッジはiPhone 7の

大きくなったカメラ部分と干渉してしまった。

ドライバ・レッジを別の場所に組み込んだところ、

イヤホンジャックと干渉してしまった。

 

だから、

Appleのエンジニアたちは、

ジャックをなくそうとしたのだ。

 

ジャックをなくしたことで、

バッテリーのサイズを大きくすることもできた。

iPhone 7のバッテリーは

前のモデルよりも14%大きく、

iPhone 7Plusでは、5%大きい。

 

それぞで、2時間と1時間ずつ、

使える時間が伸びた。

また、防水性能も向上した。

 

3.5ミリのヘッドフォンジャックは、

いずれはなくなる運命だった。

iPhone 7でなければ、

iPhone 8でそれが起きていただろう。

 

最終的にヘッドフォンジャックを無くさせたのは、

単純な費用対効果の計算の結果だった。

 

一つの用途しかないヘッドフォンジャックを残すか、

ワイヤレスのオーディオ機能、

新しいカメラ、そして防水機能を搭載するか。

 

Appleは後者を選んだ。

ワイヤレスのヘッドフォン「AirPods」

iPhone 7にはLightning EarPodsと

アダプターがつくが、

Appleが本当に買って欲しいのは

ワイヤレスのAirPodsだ。

 

「驚くほど多くの機能を盛り込めました」

 

Mac、iPad、エコシステムおよび

オーディオエンジニアリング部門担当副社長ジョン・ターナスは語る。

 

「これまで、多くのテクノロジーが

詰まったプロダクトを生み出してきましたが、

(AirPodsは)これまでに私たちが作った製品の中で、

最もたくさんの技術が詰まっています。

 

全くスペースを無駄にしていません。

一切無駄がありません」

 

AirPodはBluetoothでコネクトする。

Bluetoothのヘッドフォンは

接続トラブルに悩まされてきた。

 

面倒なペアリング、寸断される接続、

安っぽい音。

Appleはこのすべてを解消できたと胸を張る。

 

「独自のBluetoothを開発し、

ペアリングプロセスを全体的にコントロールすることで、

魔法のようなことができるようになったんです」

とターナス。

 

「Bluetoothを使いつつも、秘密のソースもたくさんかけています」

 

秘密のソースとは何なのか、Appleは話さない。

「オーディオにワイヤレスのソリューションが

必要なのはわかっていました。

 

未来のヘッドフォンをデザインできるとしたらどうする?

その答えをチームに見つけて欲しいと言ったんです」

と話すのはワールドワイドマーケティング担当上級副社長の

フィリップ・シラーだ。

 

優れた音質と、安定した Bluetooth接続、

バッテリー寿命、ボイスコントロール、ペアリングのしやすさ。

 

すべてワイヤレスで。これががすべて実現できたら、

コードのついた高級なヘッドフォンよりも、

良質な体験を提供できるはずだ。

 

一方で、この製品を人々に欲しいと思わせ、

売るのことも、Appleにかかっている。

難しいが、不可能ではない。

「この変化は避けられません」

では、高級なヘッドフォンを愛用してきた

オーディオマニアのiPhoneユーザーに、

Appleの幹部は何と言うのだろう?

 

「コードのあるヘッドフォンの愛用者には

受け入れ難い変化であることは理解しています」とシラー。

 

「でも、この変化は避けられません。

いつかは来るべきものでした。

ヘッドホンジャックはなくなる運命でした。

 

これ以上保持しておくべきではない

理由はいくつもありました。

変化に痛みはつきものですが、

変化せずにはいられません。

 

止まったら、前進はありません。

このような変化の際、

私たちは自分たちに問いかけます。

 

変化したほうがメリットが多く、

ユーザーに喜んでもらえるだろうことを

全てやってきたか、と。

 

今回、私たちは全てやってきた。

そう言えると思っています」

 

2017年は iPhoneの10周年だ。

iPhone 7のアップデートが、

これまでのAppleのアップデートらしくない、

 

と批評家たちに評されても、

何か別の始まりがあるかもしれない。

 

「思い出してください。私たちはこれまでにも、

こういう経験をしてきました」とシラー。

 

「パラレルポート、シリアルバス、

フロッピードライブ、スマホの物理的なキーボードを、

これまでに、なくしてきました。

 

キーボードが懐かしいですか?

近い将来、イヤホンジャックが

なくなる時のことを振り返り、

 

なんであんなに騒いだのかと、

疑問に思うはずです」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00010001-bfj-sci&p=1