豊洲一覧

【今度は海水?】《海水汚染》豊洲土壌汚染に続き第2の問題は排水処理!

本題の海洋汚染さて、本題だ。豊洲新市場は、とてもいいと思う。話題性もそうだし、エリア的にも経済効果があると見込める。だが、ちょっと考えて欲しい。豊洲新市場では、食品を扱う以上、「衛生面」での管理がとても大切である。現在の築地市場では、海水を使い、床などを掃除しているそうだ。だが、新市場では「海水禁止」なのだそうだ。

記事を読む

【豊洲問題】シアンってなに?

一般的には、シアン単体で検出される事はほとんどありません。さて、では何が検出されたのかというと「シアン化合物」だと思います。シアン化合物って何?化合しているものでかなりの違いがありますね。フェロシアン化カリ(そこそこ毒)青酸ガス(ものすごい毒・アーモンド臭)シアン化カリウム(青酸カリ・死んじゃう位毒)アセトニトリル

記事を読む

【ワイドナショー】石原良純、慎太郎を擁護する?

タレントの石原良純が、フジテレビ「ワイドナショー」に出演。父親である、石原慎太郎を盛大に擁護する。東京都の築地市場移転問題に関して「おやじは過ぎ去ったことは考えない」と元都知事の父・石原慎太郎氏の発言を擁護した。だが、2008年5月の会見で移転候補地の地下の空洞方針などが明かされたことを確認した上で、

記事を読む

【豊洲市場】ベンゼンは検出されずヒ素が出た!?

9月16日、時事通信の報道によると、築地市場移転先の豊洲の盛り土問題で地下に湧き出していた、水の成分よりベンゼンは検出されなかったと報じた。検査したのは、共産党都議団。また、安全基準値を下回るヒ素が検出されたと言う。同都議団はその結果を踏まえ、たまっている水は地下水であるとの見方を改めて示した。

記事を読む